大田区の町工場がそれぞれの技術を結集させる「下町ボブスレープロジェクト」が、映画「クールランニング」のジャマイカチームとともに平昌オリンピックに挑みます。中小の町工場がその部品加工技術の粋を集め、冬季五輪という大舞台でフェラーリやBMWに対抗して、日本のモノづくりの力を世界にアピールするというワクワク感たっぷりのプロジェクトです。
ジャマイカチームに提供されるソリは、これからも試走による調整改良が不可欠であり、夢の実現のためには、まだまだ多大な費用がかかります。そこで、
大田区を舞台にロゲイニング大会を開催し、運営実費を除いた収益を「下町ボブスレープロジェクト」に寄付をするというチャリティー・イベントを企画いたします。

今回のロゲインのテーマは、もちろん「モノづくり 大田区!」

「野川のカルガモ」が、大田区の町工場を走り回り、ここぞというこだわりのポイントをご紹介します。大田区の産業の歴史を紹介するロゲインで大人の社会科見学を楽しんでください。そして、大田区といえば庶民的な商店街! 「野川のカルガモ」のロゲイン名物のプチグルメポイントも下町グルメをたっぷりご用意して皆さんの参加をお待ちしています。

アンケート(ポイント)

(青字は野川のカルガモおとーさんのコメントです)

・アサクサ海苔育成観察実験地 こんなところに砂浜が!ビックリしました。
・アサクサ海苔育成観察実験地 海を感じることができました。
・アサクサ海苔育成観察実験地 砂浜がキレイでびっくり。
・アサクサ海苔育成観察実験地 大田区に砂浜があるとは思わなかった。
  →ここはぜひ晴れの日に再訪してください。もっとキレイです。
 


・新井宿第一号橋梁&まちかど庭園 つっこみ所満載の看板&ネーミング!
・エレベーター工場誕生の地碑 こんな所に!
・エレベーター工場誕生の地碑 芝山に背の高い実験の棟が建っているのを何度も見ていて、
   その前の工場がここにあったというのを知って身近に感じた。
 →そうなんですか! この他にも大田区には「初めて」の工場跡地が多くあります。
・カシワミルボーラ “女体彫り”(笑)が印象的でした。
・カシワミルボーラ CPの看板はなかなか落し穴的だった。
・カシワミルボーラ アルミ切削品の曲線の光沢を解説していただきました。
・カシワミルボーラ ちょっとわかりにくかったけど、とても親切にいろいろ説明してくれました。
・カシワミルボーラ 会社のプレートがドアに貼ってあったため開いたドアの死角になっており、
                             探すのに苦労した。
・カシワミルボーラ 会社の方に説明していただき工場を見学させてもらいました。
                             一つ一つの部品が巨大なもの、便利なものを動かしていくと実感しました。
・カシワミルボーラ 金属加工技術、すごかったです。
・カシワミルボーラ 工場見学までさせてもらい、おもしろかったです。感激しました。
                              嬉しかったです。ボブスレーが身近に感じられた。
・カシワミルボーラ 工場内を案内してくれると言われたのですが、時間がなくて残念!
・カシワミルボーラ 職人さんの世界が楽しくて、長居しましたが、親切にいろいろ教えて
                             いただけてよかったです。
・カシワミルボーラ 分かりづらかったけど、工場の人に教えてもらった。
                             普段行かないところだったので新鮮でした。
 →カシワミルボーラの社長さんには会場の取材から工場での説明まで本当にお世話になりました。
  やはり実際に加工しているところを見せてもらうと技術力を実感しますよね。
 
・グルメポイントはやっぱり嬉しい♡
・ごまおはぎ お姉さんが優しかった。
・チェックポイント、どれも面白いですよ。
・チェックポイントではないですが、水門のところを通れるのが楽しかった。
 →旧呑川の河口ですね。実は当初はチェックポイントにしていました。50個に減らす段階で涙を
  呑んで外したのですが、ちゃんと通行可能なように地図修正をしておきました。
・ナベカムリ かわいかった。
・ナベカムリ 絵を見ていると偶然に発見しました。
 →メンガタミズケムシ君もみつけてくれましたか?
・ひつじ時計 軽い気持ちで取りに行ったら苦労した。上にあるとは思わなかった。
・フライトシミュレーター かっこよかった。
・フライトシュミレーター 街中にコックピットが置かれている不思議さが印象的
・フライトシュミレーターから二等三角点「羽田」 雨に濡れたけど、羽田空港も見れて楽しかった。
・まちかど庭園 いったいどこなんじゃ!と本当に思った!!
・まちかど庭園 ここは...よく見つけましたね(笑)
・まちかど庭園 この公園はだれが来るんだ!
・まちかど庭園 こんなところに!
・まちかど庭園 どこが「まちかど」だ!
・まちかど庭園 むずかしかった(><) でも、雨の中、楽しかったです。
・まちかど庭園 よく探したと思います。
・まちかど庭園 利用する人っているんですかね?
 →7/9は庭園始まって以来の大賑わいだったのではないでしょうか。
・まちかど庭園、二等三角点「羽田」、モノレールの台車 こんなポイント、よく見つけるな~と。
 →ありがとうございます。これ、見つけた時は「ポイント、ゲットだぜ!」と叫んじゃいました。
・マテリアルさんの会社が複数あってトラップでした。
・ミモレット あげぱん、なつかしくておいしかったです。
・ミモレット あげパンがなくなってしまっていて残念!!また食べに来ます。
・ミモレット きなこ揚げパン、美味しかった!
・ミモレット 下町ボブスレー揚げパン、見た目も印象的だが、美味しかった。
・ミモレット 最後に行きましたが、皆さん考えることは同じ?なのか、
                    お店に10人以上いてビックリしました。
・ミモレット 最後に行ったら、あげパンが売り切れ...また行きます!
・ミモレット 参加された方とコミュニケーションがとれました。
・ミモレット 走り終わったあとのパンは特に美味しい。ボブスレーあげパンもGood
・ミモレット 美味しい! また行きたいです。カレーパンも美味しい。
・ミモレット 揚げたてちくわ磯辺パンがおいしかった。
・ミモレット 揚げたてのあげパンがふわふわでおいしかった!
・ミモレット 揚げたての下町ボブスレー揚げパン、ほかほかで美味しかったです。
・羽田可動橋 あんなに大きくてかっこいいのに使われていないなんて...
・羽田可動橋 カッコイイです!!
・羽田可動橋 すげ~
・羽田可動橋 よくみつけるなあ
 →お褒めの言葉、光栄です。空港近くのため高さ制限があるので旋回橋になったそうです
・羽田可動橋 下から見たのは初めてだった。感動しました!
・羽田可動橋 高速道路が突然切れていてビックリ
・羽田可動橋 実際に動いているのを見てみたい。
・羽田可動橋 初めて見た。動くところを見てみたかった。
 →私も! もう動かすことはないんでしょうねえ。
・羽田可動橋 初めて見て大きさに驚いた。
・羽田可動橋 存在を初めて知りました。存在感がすごかった。
・羽田可動橋 大きいものが廃墟になっていた。
・羽田可動橋 風雨が強かった。
・海幸食品 オーナーの方も(?)奥様も(?)とても気さくで、またぜひともお伺いしたいです。
                  買ったつくだ煮も楽しみです。
・海幸食品 おじさんが「今日は忙しくなるかな~」と。店の前で立ち寄る方に声をかけて
                  お買いものしてもらいました!!
 えっ、客引きしたってこと? 下見ランのときにこういうお店に出会えると嬉しくなります。
・海幸食品 お父さん、いい人!
・海幸食品 店の外観がイイ味を出していた。
・梶原景時寄進の太鼓橋 こんなところにも景時が...景時はきらいなので。
  →永井路子さんの「黒雪賦」って読まれましたか?
・甘納豆 甘いけど甘すぎず、とってもおいしかった。
・気球製作所 すごい!
・気球製作所 中も見てみたかったです!夢です。
・気球製作所 夢がある!働いてみたい。
・気球製作所 名前がすてき!
・桂川精螺製作所 建て替えでしょうか?
・桂川精螺製作所 やっぱり見た時に「おお~!!」となりました。
  佃航平が出てきそう...
・桂川精螺製作所 人目をひきます。
・見晴らし台 近くに住んでいるのに「みはらし台」など知らなかった。また今度行ってみます。
 →いいところですよね。灼熱の下見ランのときに暫くベンチでのんびりしていました。
・鍵屋の墓 花火玉のようなお墓に感動しました。
・狐碑 神社、神秘的!
・狐碑 他と違う雰囲気
 →霊感強いワケではないですが、あちこち下見ランしていると「ヤバイ!」と無性に感じる
  場所があったりします。ここ、初めて訪れた時はそんな感じでした。
・今回のテーマの町工場もステキ!
・雑色商店街 おでん屋さんのおばあちゃんがコロッケを宣伝していて面白かった。
                     コロッケ、美味しかったです。
・雑色商店街 たいやき屋さん。すごく美味でした。
・雑色商店街 ちょっと懐かしいような雰囲気が良かったのとすごく長かったので
・雑色商店街 やきとりが美味しかった。
・雑色商店街 ラーメンがおいしかった、特にチャーシュー。
・雑色商店街 安いカバンを買いました。
・雑色商店街 肉屋さんで食べたメンチカツランチ(650円)が美味しかった。
・雑色商店街 和菓子屋さんの茶めしのおにぎりが美味しかった。
・止め天神 みつからなくて、かなり時間がかかってしまいました(笑)
・止め天神 雨の中、雰囲気がよかった。
 →25日の縁日に行って、木馬に跨ってみたいと思っているのですが、未だ叶いません。
・七辻 あまり見られない交差点なので
・七辻 こんな交差点、見たことなかったです。
・七辻 どこを見回しても道で、自分がどこから来たのかわからなくなりそうな感覚が面白かった。
・七辻 五まではよくあると思う。
・七辻 新聞で知って一度見たかった。次のルートで迷ってしまった。
・七辻 日本一のゆずり合いモデル交差点だから。なんでも日本一は良い!
・昭和のくらし博物館 町の中に昔の家が残っていて、雰囲気が良かったです。
・昭和のくらし博物館 雰囲気が良かった。
 →ぜひ再訪して、中をじっくりご覧ください。懐かしくて涙ちょちょぎれます。
・松竹蒲田撮影所 どこだ?どこた?と探していたら、頭上にあってビックリしました。
                          あんな上にあったとは!(笑) 上は見ない...
・松竹蒲田撮影所 やられたなと...
 →あんなに上だとは思わなかったでしょ(^_^;
・松竹蒲田撮影所 何にも方におうかがいしましたが、地元の方でもわからない方が多く、
                          中には一緒に探してくださった方もいらっしゃいました。
                          何人の方に教えていただいたことか...蒲田の方の親切に感謝です。
・松竹蒲田撮影所 迷った! 壁画に残すとはさすが。なかなかうまい。
・松竹蒲田撮影所 区民ホールの名前が出ていなくて、違う名称になっていて回りをぐるぐる
                          してしまいました。
・新井宿第一橋梁 くぐる必要はなかったのですが、面白そうなので下を通ってみました。
                          列車が通ったらスリル満点だったと思います。
・新井宿第一橋梁 ちょうど真上を電車が通って迫力があった。
・新井宿第一橋梁 電車が迫力でした。こわかった。もう渡りたくない。
 →駅間が長いので、ほぼトップスピードで頭上数十センチを東海道線が通り抜けますからねえ。
・新井宿第一橋梁 滑って足元を気にしたら頭打った(涙)
   →大丈夫でしたか? 万が一の場合は保険に入っていますのでご一報ください。
・新井宿第一橋梁 高さも幅もミニミニ。しかもイオウの香りがしてました
        (ひょっとして温泉が出ている?)
・創作のひつじ時計 みつけられなかった...
・創作のヒツジ時計 見つけるのが難しかったです。「ここか!」という感じでした。
 →ちゃんと編み物するんですよ、このヒツジさん
 https://www.youtube.com/watch?v=cWr23pmwacc
・相武線26号鉄塔 イナバ物置がこんな近くに!鉄塔がジャマな位置に(^_^)
・大森海苔のふるさと館 こんないい場所があるのを知らなかったです
・大森海苔のふるさと館 今度ゆっくり見てみたい。
 →羽田空港がまるまる海苔の養殖場だったことが分かる航空写真パネルは必見です。
・大森山王熊野神社 入口がすごかった。
・大野精機 おばちゃんが仕事中なのに声をかけてくれました。ありがとうございました。
・大野精機 ごく一般的民家が世界を目指す。
・大野精機 ホントの町工場でした。すごい!!
・大野精機 場所が難しかったけど、後で説明を読んでビックリです。
 ホームページを見ると家族経営のほのぼのさと技術力の高さを感じます。
・炭ギャラリー いろいろな炭が見れて興味深かった。
・炭ギャラリー 炭のサンプルを参加者に配布してくださっていました。
・炭ギャラリー 炭マドラー購入しました。
・炭ギャラリー 炭製品が素敵でした。
  →上位入賞者の皆さんへの賞品は増田屋さんの炭の製品でした。
・炭ギャラリー 中に入って見学でき、大田区の今後の取組み(ゴジラ等)のお話しを聞くことが
        できました。
・二等三角点「羽田」 天空橋駅を初めて利用しました。
  →私も下見ランで初めて利用しました。三角点の回りは草ぼうぼうで草むしりしてから写真撮影
 しました。ポイント説明の写真を見ると苦労の跡がわかりますでしょ(^_^;
・二等三角点「羽田」 ケータイを落としそうになったので
・二等三角点「羽田」 こんあところにあったとは!ハマった。
・二等三角点「羽田」 なかなかの景色でした。
・二等三角点「羽田」 近くに有名な大鳥居があった。点数が高い割に意外と簡単に見つかった。
・二等三角点「羽田」 鳥居じゃないチョイスが渋い。
・二等三角点「羽田」 天空橋駅まで歩くことは、こんな大会でないとないので
・二等三角点「羽田」 飛行機見るとテンションあがります。
・白蛇弁天社 白へびさんが可愛い。
・磐井の井戸 なかなか探し出せなくて、最後にやっと見つけられたから
・福田屋 アイスもなかがおいしかった。7/13で店が終わるとは...
 →たまに長期のお休みを取ることがあるお店のようです。かき氷、食べたいのにねえ
・平和島の海のあたり まったく知らない場所でした。
           環八・環七・第一京浜・一国は良く通っていたのですが...
・弁天甘納豆谷口商店 甘納豆、美味!
・弁天甘納豆谷口商店 甘納豆のおいしい食べ方を教えてもらいました。
           目からウロコで、印象に残りました。
・弁天甘納豆谷口商店 甘納豆の風味が良い。
・弁天甘納豆谷口商店 美味でした!
・磨墨塚 肉屋さんのウラに塚があって印象に残った(何故?という感じ)
 →さすがに馬肉は扱っていないようでしたが...
・目の彫刻 気味悪い!
・餅甚 あべかわもち、おみやげに!おはぎもおいしかった。
・餅甚 おだんごが美味しかったです。
・餅甚 みたらし団子。疲れていたので余計においしかった。
・餅甚 みたらし団子が美味しかった(喜♪♪)
・餅甚 わがしがいっぱいあって、おいしかった
・餅甚 最高のおはぎでした。
・餅甚 大福もち!
・餅甚 長い歴史のあるお店でとてもおいしかった。
 あべかわもちの差し入れをいただきましたが、ホントに柔らかで美味しかったです。
・矢口発電所専用線跡地 ポイントへの道がわかりづらくて見つけた時は嬉しかった。
 →地図見て「あやしい!」と睨んだら、案の定、廃線跡で嬉しかったです。
・六郷水門 「郷」の字がいいです。
・六郷水門 歴史を感じるデザインの水温と小屋がすてきでした。
・六郷用水にザリガニがいた!
 →六郷用水、詳しく知りたい方はぜひこちらをご覧ください。いいコースです。
・糀谷商店街 おでんがおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿